【感想】アニメ鬼滅の刃を語りたい 第3話

ども。市ヶ谷です。

 

先週メンタルがやられているということを書きましたが、今週は忙しい日が多くてさらにメンタルがやられました。更新ペース上げたいのは山々なんですけど、体力がついてきませんね… 

 

 

そんなわけで少し遅れましたが鬼滅の刃3話の感想になります。

 

 

 

この先ネタバレ注意です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iichigaya:20190423131609j:plain

 

今回は修行編ということで前半はダイジェストで炭治郎の修行が進んでいきます。日記に書いたことを読みながら修行の様子が描かれていました。罠の難易度が丸太とか落とし穴が可愛く見えるレベルになっていきます。ナイフ飛んできて落とし穴の下が剣山は殺しに来ています…

 

刀を持っての山下りだったりと、修行の中身はベリーハードですが、毎日地味な鍛錬が続きます。超能力とか使うわけではないので、確実に身体を鍛える修行という感じがいいですよね。

 

 

鱗滝さんに刀を破損、折ったりしたらお前の骨も折るからなという脅しを受けたりしてました。

 

そして『全集中の呼吸』を教えてもらいます。鱗滝さんが教えてくれるのは『水の呼吸』です。習得するために、炭治郎のお腹バシバシ叩かれたり、滝に落とされたり、滝行して水と一つになる修行をしていきますが、アニメから見た人はギャグじゃん!ってなりそうでしたね。 強くなるためにはめちゃくちゃ『呼吸』は大切ですから

 

 

炭治郎が修行している間、禰豆子はずっと眠り続けています。半年間眠り続けるのは、そりゃ心配になりますよね…

 

f:id:iichigaya:20190423132921j:plain

そして修行を初めてから1年後に、鱗滝さんにもう教えることはないと言われます。

 

そして最終選別に行くのを許可するためには岩を切れとのこと。ジャンプキャラならあっさり切りそうですが、炭治郎さんは切れるわけがないと思います。普通岩って刀で切るものじゃないですからね…

 

その日以降、炭治郎は教えられたことの反復を繰り返します。ここらへんでえらいなぁ~炭治郎は…本当にいい子だ…ってなってました。

 

 

半年経っても岩は切れず、炭治郎はくじけそうになります。自分を鼓舞する炭治郎の前に狐の面をつけた錆兎という少年が現れます。

f:id:iichigaya:20190423133806j:plain

錆兎にボコボコにされた炭治郎でしたが、真菰という少女に悪いところを指摘してくれます。

f:id:iichigaya:20190423134048j:plain

錆兎はなんというか不器用ですよね…『お前が男に生まれたなら』というセリフはなんかグッときますけど。がっつり精神論ですからね。

 

全集中の呼吸ができるようになるためには真菰曰く、『死ぬほど鍛える』ですからね。簡単に強くはなれないんですよ!! 

 

そして半年経ちました。今週だけでなんと2年経ってます。

 

錆兎と真剣での勝負になりました。ここで炭治郎の髪の毛が伸びているのが過ぎた月日を表してますよね。

 

結果は一瞬で決まりました。炭治郎の刃が先に錆兎に届きます。

f:id:iichigaya:20190423134822j:plain

錆兎と真菰は消え、炭治郎は岩を切りました。

 

 

今週は修行だけという回でした。主人公が地道に強くなるのは見ていて応援したくなるからいいですよね。原作でも打ち切りされるかもしれないという状況で今回の修行をしっかりやったんですよね。改めてすごいなぁと思います。アニメになったら動きもついて面白くなってたので満足です。

 

来週はついに最終選別です。岩を切った炭治郎がどれほど強くなっているのかがわかると思いますよ!!!