【2019年】おすすめの面白い漫画を紹介したい【10作品】

 ども。市ヶ谷です。

市ヶ谷 (@ichigaya_77) | Twitter

 

 

4月になり、新生活が始まった方も多いかと思います。新生活を過ごす中で色々大変なことがあるのではないでしょうか? そんな時に欠かせないのは娯楽です。今回はタイトルにある通りですが、自分がおすすめする漫画を紹介していきたいと思います。作品数は少ないですが興味を持ってくれたら、ぜひ新生活のお供に読んでみてください。今回は集英社から出版されている漫画を紹介します。

 

 

1.鬼滅の刃  

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 週刊少年ジャンプ連載中、4月からアニメも放送されるこちらの作品。時は大正時代、炭を売る少年炭治郎はある日、家族を鬼に皆殺しにされてしまう。唯一生き残った妹・禰豆子は鬼になってしまった。妹を人に戻すため、そして家族を殺した鬼を討つため、炭治郎は鬼を殺す政府非公認の組織”鬼殺隊”に入隊する

 

とにかく主人公・炭治郎がかっこいい。まっすぐで心優しく、応援したくなる主人公です。作風もダークな部分もありながら少年漫画しており、巻数が進むほどどっぷりと鬼滅沼にハマると思います。作中のセリフ、言葉のセンスも感じると思います。

 

 

2.ワールドトリガー 

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

 

 ジャンプSQ連載中の作品。異次元からの侵略者”近界民”(ネイバー)の脅威にさらされている三門市。そこに住む少年、三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊馬との出会いにより修の運命が変わっていく。

 

遅効性SFとも称されるこちらの作品。とにかく読み込んでいけばいくほど面白さに気づくと思います。登場するキャラクターも個性豊かなキャラがたくさんでてきます。世界観も独特で、ありそうでなかったなぁと思えるような設定があったりするのにジャンプの”王道”さもあるといった作品になっています。

 

 

3.めだかボックス 

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

 

 少年ジャンプに2013年まで連載されていた作品。箱庭学園の生徒会長である黒神めだか。生徒たちのあらゆる悩みを解決するために目安箱、通称”めだかボックス”を設置し、奮闘する。

 

物語シリーズ戯言シリーズなどで知られる西尾維新が原作を務めている作品です。出てくるキャラクターの名前が独特だったり、言葉遊び、パロディが様々なところにあり、漫画を読んでいるのか小説を読んでいるのか時々わからなくなります。(いい意味)物語が進めば進むほど面白くなる作品です。

 

 

4.こじらせ百鬼ドマイナー 

こじらせ百鬼ドマイナー 1 (ジャンプコミックス)

こじらせ百鬼ドマイナー 1 (ジャンプコミックス)

 

こちらもジャンプSQに連載中の作品。東京育ちの渡海隼人は、なぜか四国の妖怪たちが通う妖怪学校へ転入することになってしまった。そこに通う妖怪たちはみな、その認知度の低さゆえ色々こじらせていた。そんなこじらせ妖怪たちとの学園生活物語

 

ストーリー重視の漫画はあまり読みたくない、癒されたいという方におすすめしたい作品。妖怪×学校はよく聞くかと思いますが、とにかく出てくる妖怪がマイナーすぎます。ヒロイン妖怪のマイナーがゆえの拗らせ方がめちゃくちゃ可愛くて、癒されると思います。現在、既刊が2巻まで出ており、手軽に読める作品になっています。

 

 

5.有害指定同級生

有害指定同級生 1 (ジャンプコミックス)

 

こちらもジャンプSQに連載中の作品。真面目なクラス委員の八橋みやこの隣の席になった都城玲華はパンツを穿いていなかった。そんな玲華を健全な女子高生に構成させるためにみやこは奮闘する。

 

女子高生なのにド下品な話題でいっぱいなギャグマンガです。好き嫌いがはっきりと分かれてしまうような漫画ですが、可愛い女子高生が下ネタ連発するのが好きな方は絶対にハマると思います。百合要素もあるので二度楽しめます(?)

 

 

6.地獄楽

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)

 

ジャンプ+連載中の作品。 最強の忍として畏れられていたが、抜け忍として囚われてしまった画眉丸。忍びの里に残された最愛の妻にもう一度会うため、極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れるためにその地に足を踏み入れる

 

アプリで簡単に読めるのにめちゃくちゃ面白いという作品です。不老不死の仙薬を手に入れるために足を踏み入れた島が不気味で、冒険してる感がめちゃくちゃでてきます。バトルも絵柄も相まって作品独特の良さがでてきます。アプリで1話が無料で読めるので、そこから入ってみるのが一番のおすすめです!

 

 

7.群青にサイレン

 

 ジャンプ+連載中の作品。幼馴染だった修二と空。野球をやめてしまった修二の原因は空にあった。しかし高校に入学し、空に再会する。身体が小さい空を見て、今なら空に勝てると感じた修二は野球部に入部する。

 

読んでると語彙力がなくなった女子になってしまう漫画です。野球漫画なのに人間同士のドラマが本当に魅力的です。主人公の修二の置かれてる環境に『負けないで修二…』と応援したくなってしまうと思います。元々レディースコミック誌に連載されていた作品なのですが、男性でも読んでみて損はない漫画です。

 

 

8.青のフラッグ

青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)

 

 ジャンプ+連載中の作品。高校3年生の一ノ瀬太一は、苦手と感じる空勢二葉、幼馴染でリア充な三田桃真の2人と同じクラスになる。ある日、二葉から桃真への恋心を打ち明けられ、協力してほしいと頼まれる。

 

最初はよくある三角関係の恋愛漫画だろうなと読んでいくと、気が付いたらドはまりしている作品です。「人を好きになる」って一体なんだろうと考えさせられる作品です。ありそうでなかった王道青春漫画だと思います。

 

 

9.キングダム 

 ヤングジャンプ連載中の作品。500年の大戦争時代にある中華西方の国・秦。奴隷のような生活をしていた少年・信は、天下の大将軍になるために乱戦の世を生きる。

 

めちゃくちゃ有名なので紹介しなくても知っている方は多いと思います。有名だからこそ手を出しにくい漫画ではないかと思います。なのでこの新生活が始まったタイミングで読んでみてみてはどうでしょうか。歴史物って苦手なんだよなぁと思う方でも全然楽しめます。僕は歴史全く興味なかったですが、一巻に手を出したら止まりませんでした。

 

 

10.妖怪少女 ‐モンスガ‐ 

妖怪少女―モンスガ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

妖怪少女―モンスガ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

ヤングジャンプに2017年まで連載されていた作品。秋葉原のジャンクパーツ屋で働く西水流八喜は幼いころから霊感があった。ある日、美少女の綾辻轆花と出会う。しかし彼女は実は妖怪・ろくろ首だった…

 

妖怪物ですが、ちょっとえっちな作品になっています。コメディ要素もあるのですが、妖怪と戦うバトルシーンもあり、多方面から楽しめます。出てくる妖怪の女の子がとても可愛くてえっちなのでそういったのが好きな方に特におすすめです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。集英社から出版されている10作品を紹介させていただきました。どの作品も読んで損はない作品になっています。ぜひ新生活が落ち着いたときに読んでみてください。