けいおん一期を久々に観た話 『2・3話』

ども。市ヶ谷です。

 

試験期間中に勉強以外のことに集中できたりする現象はおそらくほとんどの人が通る道だと思います。自分も何回も読んだ漫画を一巻から読み返したり、机の上を掃除しだして、結局部屋全体を掃除しちゃうこととかありました。こういう場面の集中力を機械に貯めておいて、本当に集中したいときに貯めた集中力をつぎ込めるみたいなマシンを発明したらバカ儲けできると思うのですが、どなたか作ってくださいませんかね?

 

 

さてさて前回から間は空いてしまいましたが、今回は久々に観たけいおん一期の改めての感想というか思ったことを書いていきます。今回は間が空いてしまったということで2,3話一気にやろうと思います!

 

1話の記事はこちらです。まだ見てない方はぜひどうぞ

けいおん一期を久々に観た話 『1話』 - 市ヶ谷の日記

 

けいおん!2話は唯が軽音部に入部しギターを買うことになったお話です。

唯のほしいギターは25万円もするため交通量調査のバイトをメンバー全員でしたのこもこの回でした。原作ではバイトをするのはなかったためアニオリでしたが、やっぱりギターを買うためにバイトをしてたなぁって印象はけいおんファンなら絶対持ってると思います。

 

1話は今見るとみんな声もなんか初々しいですし、距離感もあって見てるこっちが不思議な気持ちになりますがさすが一期だけで2年生までやり遂げただけあっていつもの軽音部だと感じましたね。ムギだけなんかいまいちキャラが定まってないのも懐かしかったです。

 

2話で一番好きなシーンはやっぱり澪が唯って呼ぶ場面ですかね… クール系なのに恥ずかしがり屋やっぱり澪ちゃんがいつになっても一番ですね…

昔は好きなアニメキャラを○○は俺の嫁!!とか言ってましたよね。澪は俺の嫁って思ってた時期もあった気がします(今考えるとすごい言葉ですよねこれ)

 

 

次は3話です。ギターを買っていよいよ軽音部が始動するかと思いきや、中間試験で唯が赤点を取って大ピンチというお話です。

 

この回あたりからほとんど内容を覚えてました。やっぱりアニメの1話とかは全話通してみるとキャラの掛け合いに違和感を感じてしまい、ちょっと忘れちゃうんですよね。やっぱりまだまだ真のけいおんオタクではないってことですね…

 

この回で軽音部メンバーは憂と初めて会うわけですが、メンバーが想像してた唯の妹面白いですよね。というか普通はあれのほうが正しい妹のような気もします。しかしなんだかんだで唯は天才的な部分がありますからね…

 

再試のために勉強をしているのか不安になってたメンバーでしたが案の定唯は勉強をやっておらず、澪に助けを求めます。それでなんやかんやで100点を取るっていうんだから唯は恐ろしい子です。覚えたコードは全部忘れてましたが。

 

勉強会なのでかまってもらえないりっちゃんが平沢家にすぐ馴染んじゃうのもなんか好きですね。というか作中では澪がずっと教えてましたが、ムギはずっと唯が教わっている様子を見ていただけと考えるとムギちゃんええ子や…って改めて感じさせられました。

 

 

以上久しぶりに見たけいおん一期2,3話の感想?でした。書いてて思ったんですが、意外と内容全然忘れてないです。1話だけでしたね忘れかけていたの。となると4話以降の記事は内容が一気に薄くなる気がします。どうしよう