Fate/Grand Orderについて語りたい

ども。市ヶ谷です。

 

 

みなさんはマイナーなアーティストや漫画、ゲームなんかを好きになったとき、それが人気になるとなんかもやっとした気持ちになったことはありますか? 人気になったことはうれしいけど昔から好きだったのに他人にそれについて語られてるのを見たり聞いたりすると複雑な気持ちになったりするんですよね。それでもそれについていく人もいればそれでそこから手をひいてしまう人もいるかと思います。後者が悪いとは思いませんが、一度ファンになったら最後まで追いかけれたら幸せですよね。

 

 

さて今回は自分をそんな気分にさせたFate/Grand Orderというソーシャルゲームについて語ります。

f:id:iichigaya:20180612205528j:plain

 

2015年7月31日からサービスされたFate/Grand Order通称FGOなのですがこちらのゲーム自分はサービス開始からやってました。最初期はまじでクソゲーと呼ぶにふさわしいゲームでしたね。長期間にわたるメンテナンス、ガチャの確率は最低、キャラクターを育成させる気のないゲーム設定などFateというブランドがなければすぐにサービス終了してもおかしくないと思いました。

 

 

しかしやはりこのゲームブランド力が強大なんですね。ストーリーは面白いのが今も続いている所以だと思います。FGOが爆発的に人気になったのは2016年後半頃だ記憶してますが、このころからパズドラ・モンストに並ぶソシャゲになったと思います。

 

 

最初に書いたようにFateを知らないような人にも人気がでてきたあたりから自分はこのゲームに対する熱意は薄れていきましたね。Fateというブランドがあったからこそなのに運営が違ったとらえ方でしゃしゃり出たりとかは萎えちゃうますよね。あとは新イベントや新キャラがでるとなったときのTwitterの盛り上がり方が異常なのが自分にはついていけなかったです。しかし自分は一時期ログインだけになった時期もありますが今もこのゲームはちょこちょこプレイしてます。最初に言ったように『ストーリー』は面白いですからね。

 

 

とまぁ愚痴っぽく言ってますが明日から始まるイベント楽しみにしてますし、新キャラめちゃほしいんですけどね!!! 沖田オルタくれ!!!!!

f:id:iichigaya:20180612211325p:plain