『二度目の人生を異世界で』問題を考えてみた話

ども。市ヶ谷です。

 

体調なんとか良くなりました。やっぱり健康が一番ですね。

 

 

さて今日はTwitterをはじめネット上で炎上している『二度目の人生を異世界で』というラノベについてちょこっと話していきます。

 

そもそも炎上の発端は?

matome.naver.jp

こちらの記事に詳しく載ってました。

 

 

どうやら作者の過去のツイートにヘイトスピーチがあったらしくそれを中心に声優が降板しアニメ制作も中止、さらには既刊すべてが出荷停止になったようです。

 

 

これどう思いますか?すごいですよね。過去のツイートからヘイトスピーチを探すのもすごいですし、怒涛の炎上でしたね。そもそも僕自身申し訳ないですがこの作品全く知りませんでした。アニメ化していたということも知りませんでしたし、周りでもアニメ化うれしいという声は聞かなかったですね。既刊は18巻も出ていたそうなので熱心なファンは確実にいたはずですがなぜこうなったのでしょうか。

 

 

 

過去のツイートとはいえ、差別的発言を作者がしたことは事実であり、許されないことだと思うのですが、アニメ化の中止さらには原作の発売停止は完全にスポンサー側が収集ができなくなったからなんですかね。この事件のせいでこれからアニメ化する作品の作者は迂闊にネットで発言することができなくなりましたね。

 

 

作者の自業自得ではありますが、すべてをなかったことにして終わりにはおそらくならないでしょうね。むしろ炎上が悪化しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最後にちょっと言いたいのは作品の悪いことばかり耳にしますがアニメ化を楽しみに待っていたファンって本当にいたのでしょうかね。